⇒ LINEグループに今すぐ参加する

 
メルマガ

モナーコインという仮想通貨を最近知りました。

今回は、この仮想通貨が投資するに値するかどうか、今後どう変化していくのかを調べて、購入を検討していきたいと思います。

モナーコインとは?

あなたはモナーコインという仮想通貨をご存知ですか?

私は最近知りました。ここではモナーコインの特徴をまとめてみましたのでぜひご覧ください。

また、購入する価値があるかどうかを検証していきたいと思います。

日本発の仮想通貨

モナーコインという仮想通貨はなんと日本発祥です。仮想通貨後進国の日本で既に仮想通貨が発行されていたとは知りませんでした。

2017年秋に三菱東京UFJ銀行が独自の仮想通貨【MUFGコイン】を発行する事は日本経済新聞で目にしましたが、その通貨が日本で初の仮想通貨だと思っていました。では、一体どんな仮想通貨なのかを取り上げていきたいと思います。

モナーコインは巨大掲示板2チャンネルで開発され、2014年1月1日に公開されました。振り込めない詐欺を解決する最終手段として注目されているようです。んー、良くわかりませんね。

モナーコインはオープンソースを用い、モナーコインプロジェクトにより公開されています。

特定サイトの専用ポイントとは異なり、財布アドレスを表示することで、サイトの垣根を越えて通貨を送ることが出来ます。その為、インターネット上の評価を統一的に表す基準としての使われ方が期待されています。

つまり、ニコニコ動画でも、Yahoo知恵袋であっても、投稿者が財布アドレスさえ公開していれば、評価されるべきコンテンツの作者に対してモナーコインを送金することが出来るようになります。

実際の使われ方としては、【誰かが作った絵や動画などを評価する手段としてモナーコインを支払う】【誰かに作品を書いてもらって報酬をモナーコインで支払う】などがあります。

仮想通貨の特徴でもありますが、最大のメリットは【銀行送金よりも手軽な送金手段で、しかも住所もメールアドレスも相手に知られることが無い】という事です。

価格推移

まず、モナーコインの価格の前に仮想通貨というものの価格について説明していきたいと思います。

仮想通貨とは、基本的にその価値を保証してくれる人や企業は存在しません。その通貨の需要が高まれば価値は上がり価格も上昇しますし、需要が少なくなれば価値は下がり価格も下降します。

仮想通貨とはそういうものであり、いくらプレセールで割安で購入したと思っても、公開後に誰にも価値が認められずに需要が無かったら、その通貨はゴミ同様になってしまいます。よって、いかに市場に定着出来るかがその仮想通貨の価値を決定する要因となります。

ちなみにそのモナーコインは現在(2017年2月2日)で2.98477円/MONAとなっています。

2014年7月には14円/MONAに上昇したこともありますが、その後暴落し0.1円/MONAまで価格が落ちたこともあり、最近では約3円/MONAで安定しています。

モナーコインの付加価値

モナーコインを購入するかどうかを迷っている時は、モナーコインの仮想通貨としての付加価値を確認してみましょう。

他の仮想通貨と比べて、機能が優れていたり、付加価値があったりすると需要が期待されますので購入も検討する価値があると思います。

これまでの需要

モナーコインじゃないと出来ない事!

まず、モナーコインでしか出来ない事があるかどうかを調べてみましょう。

例えば、ビットコインでは出来ないけど、モナーコインでなら出来る事!これがあるか無いかでその通貨の価値は大きく変わりますから。

私が調べた内容でモナーコインの長所を列挙してみます。

◆通貨の送金手数料がほとんどかかりません。

◆世界中のどの人にもスピーディーに送金が可能です。

◆日本語のコミュニティやサービスが充実している。

通貨の送金手数料が安いことと、送金がスピーディーであることはモナーコインというよりも仮想通貨全体の特徴でもあるので、他の仮想通貨とのそれほどの違いはありません。どの仮想通貨にも共通することです。

日本のコニュニティやサービスが充実していることがどれだけの価値向上(普及)に繋がるのか?

もしあなたが購入を検討されているのであれば、この部分をどう判断するか?ですね。

日本のみの仮想通貨?

日本発祥の仮想通貨とのことですが、この仮想通貨の現在考えられる市場は日本だけなのか?それとも、今は日本だけだが今後、世界に普及していくような仮想通貨なのか?

この点に関しましては、発祥が日本の巨大掲示板2チャンネルということであり、更にこの仮想通貨の主な使われ方としては、ネット上のある作品に対して、フェイスブックでいう【いいね!】の代わりに送金を行っているようです。

3円/MONAで安定的に推移していることから、一定の取引量はあるのかも知れませんが、2チャンネルなどは日本人のごく一部の層が使用しているだけであり、ターゲット層はかなり絞られているような印象はありますね。

世界中の人々が、この仮想通貨を決済に利用するということは考えにくいと思います。

これからの期待

他の仮想通貨との違い

仮想通貨というものは、開発するときに独自の目的や概念というものがあるように思います。その仮想通貨にしか出来ないことがあって、人々がそれに共感したり、保有したいと思える内容が購入に繋がると思います。

この通貨はコミュニティ内での通貨としての特徴が目立ちます。勿論、3円/MONAの価値はあるのでギフト券などにも交換できますし、いつでも取引所で円と交換することも出来ます。

ただ、特に目新しい違いはないということが分かりました。

差別化ポイント

コミュニティ内で自分が好きな作家などに、少額でも報酬を直接与えたい!

すぐに受け取ってもらいたい!しかも、自分の詳細を明かすことなく・・・

この点で、日本のネット上ではある一部の層に対しては需要があるようです。

仮想通貨後進国の日本で、無価値にならずに継続して価格を安定させていることは称賛に値すると思います。しかし、あなたが投機目的でモナーコインを購入しようと迷っているのなら、正直私はお勧めできません。この通貨は、それほど需要が増大するとは思えないからです。

日本でも2017年には仮想通貨が大手銀行から発行されます。もしかしたら、それと共に日本国内での仮想通貨の認知度が上がって、一時的に相乗効果で価値が上がるかもしれません。

しかし、そうなれば次々と新たな仮想通貨も誕生するでしょうし、やはり多くの取引所で使われている利便性の良い仮想通貨に需要は傾斜していくと思われます。

ニッチな市場で細々と今のように使われていくことも考えられます。

学園祭で使われる金券のようなイメージですね。

ただ、今までの使われ方のように自分のお気に入りの作家に対して、直接、今すぐに報酬を与えてあげたい!という目的で購入し、使うことに関しては全く問題ないと思いますよ

まとめ

モナーコインの価値について個人的な見解ではありますがまとめていきたいと思います。

市場

日本発祥であり、日本の2チャンネルという巨大掲示板で開発され、現在もネット上で作家を評価する際に作家への評価手段の一つとしてMONAの送金が行われている。ただ、市場規模で言うと日本のネット上の、更にその中の一部の層にしか認知されていないので小さいと思われる。

顧客

モナーコインじゃないと出来ない事は特に無い。なら、ビットコインで良いと考える人が多いと思うし、実際そうだろうと思います。

学園祭の金券のような感覚で使われているので、コミュニティ内の人々にとっては愛着があるのかも知れない。だから、発行から2年以上経過しても、無価値にならず一定の取引量はあるのだと感じます。

競合

モナーコインじゃないと出来ない事が無い!ということは、全ての仮想通貨がこの通貨の競合となり得る。特に、次世代仮想通貨が誕生した時は終焉を迎えるかもしれません。これからは、その仮想通貨特有の付加価値がどれだけあるかが市場に定着するかが大きなポイントになるでしょうね。

よって、投機目的では期待値が低い通貨だと判断しました。私の見解なので、把握していない付加価値もあるかもしれません。興味がある方は、ご自分で調べてみて面白いなと思ったら購入してみても良いかと思います。2017年は日本での仮想通貨元年と言われています。

数多くの仮想通貨の情報を耳にするかも知れませんが、確かな情報を仕入れて自己責任で判断し、お互い楽しく投資していきたいですね。

最近、SNSなどで【ノアコイン】という仮想通貨の情報を目にしたり、耳にします。

【ノアコイン 詐欺】などの情報もあったりしますが、自分なりにその市場規模・購入するであろう顧客・競合分析を行った結果、個人的にかなり期待値の高い仮想通貨だと判断しています。

あなたも是非、確かな情報だけをピックアップして分析してみてください。楽しいですよ。

一番簡単に有望な仮想通貨に投資する方法

現在仮想通貨は種類が様々存在しており、

どの仮想通貨を買えばいいのかわからない!

となっている人も多いかと思います。

一番簡単な仮想通貨の投資としてオススメなのが取引所「コインチェック」が取り扱っている通貨を買うことです。

⇒コインチェックのサイトへ

コインチェックはこれから有望である仮想通貨のみを選定して取り扱っている日本の仮想通貨取引所です。

【コインチェック取扱通貨】

コインチェックが取扱い始めた通貨は軒並み価値が10倍以上の値上がりを記録しています。

今コインチェックが扱っている通貨の中から一つ選んで投資してみてもよいです。

また、それ以上に今後コインチェックが新しく取扱いを始める通貨要チェックです!!

これまでの通貨と同様に、コインチェックが扱った瞬間に爆上げする可能性を秘めています!

新しい通貨を取扱い始める際には、登録者にメールが来ますので、とりあえず今のうちにコインチェック登録して、情報がきたらすぐに投資できる準備をしておくことをオススメします!

>>今激アツの仮想取引所「コインチェック」<<

メルマガ


⇒ LINEグループに今すぐ参加する